人生変えたいならシェアハウスに住め!4年間住んでみてわかった、シェアハウスライフを楽しむ3つの具体的なこつ

f:id:gbez856:20170815224944p:plain

 

今ではすっかりおなじみとなったシェアハウス。

 

入居した当初はそこまで知名度も無かった。

 

でも、今思うとシェアハウスに入ってホントに良かったと思う。

 

家族のように思える友ができたこと。

皆で1つのことを作り上げる楽しさを知れたこと。

いっぱい恋愛したこと。

 

数えたらきりがない。

 

でもでも、シェアハウスに住んだ人皆がシェアハウスライフを謳歌してたわけではないんだよね。

 

誰とも接点を持たずに、ひっそり入居して、ひっそりと退去していった人も沢山いた。

 

簡単に言えば、馴染めなかったんだね。。。

 

そうならないために、シェアハウスライフを楽しむ具体的なこつについてまとめてみたよ!

 

これからシェアハウスに入居するぞって方は是非実践してみてね。

 

1. 共有部分に積極的に顔を出す

 シェアハウスライフを満喫するためには最初の期間がめちゃくちゃ大事。ここの期間でこれからのシェアハウスライフが大きく変わるよ。

 

いやあ、この期間はとにかく顔出して。リビングとか!キッチンとか!

 

知ってる人誰もいないし、怖そうな人もいるけど(笑)

 

とりあえず勇気出して、自己紹介!

 

FacebookかLineで友達になってね!

 

そんで、シェアハウスのグループみたいなのがどこのシェアにも有るはず。

FacebookとかLineに。

 

そこに入れば後は雪だるま式に友達は増えていくから。 

 

最初は大変だけど。

 

あと名前も一発で覚えましょう。

 

大体自己紹介の時に相手の出身地も聞くので、セットで覚えると、記憶に定着しやすいよ。

 

2.自分より前から住んでいる人に積極的に質問する

共有部分には多くの家電や物がある。

 

みんなが使うものなので、そこのシェアハウスにしかない独自のルールがあったりするんだよね。

 

たとえば

  • 炊飯器は保温機能を使わない。炊いたらすぐ保存するか食べきる。
  • 洗濯機、乾燥機は深夜は使わない。
  • 共有部分の冷蔵庫には自分の食べ物は入れない。

などなど。。。

 

そういった決まり事みたいなものは、どこのシェアハウスに行ってもあるものなので、前から住んでる人にばんばん聞いてみて!

 

「ここって暗黙のルールみたいなの、ありますん?」って。

 

3.イベントには積極的に参加する

住んでるシェアハウスの規模にも依るんだけど。

 

毎週のようにイベントがある。(わーい)

 

旅行行ったり、BBQしたり、フェスに行ったり…

 

楽しいこと盛りだくさん!

 

いやあ、ほんとシェアハウスライフ最高!(過去の話)

 

基本誘われたら断らない!金も飛ぶ!

 

でも、みんなで楽しいことや美味しいものを共有するのって最高だよ。

 

共有することで仲も深まるってやつ。

 

これがほんとのシェアハウス。

 

まとめ

とにかく最初が肝心だよ!

 

勇気をもって積極的に!

 

ぜひぜひ楽しいシェアハウスライフを謳歌してね!